スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般的なレーシック手術後の経過について

今回は一般的なレーシック手術後の経過について考えるお話です。

正しい知識と正しい判断で視力を回復し、目が悪くなることを防いでいきましょう。
↓↓
レーシックの手術後、視力はどのように回復していくのでしょうか。術後の経過や注意点について解説します。


翌日の朝からクリアな視界

レーシック手術直後は、もやがかかったように視界がはっきりしないのが一般的です。
これは、フラップが水を含んでむくんだような状態になっているためで、よくある症状なので心配する必要はありません。

ほとんどの人の場合、手術翌日には視力が回復し、眼鏡やコンタクトをつけずに日常生活が送れる程度までになります。
しかし視力が安定するまでには少し時間がかかります。
完全に視力が安定するまでには、個人差はありますが3か月程度です。

またレーシックで矯正できる視力は、基本的に手術前にメガネで矯正できていた矯正視力以上にはなりません。
もともと矯正視力が低い人がレーシックを受けた場合、レーシック後の視力は術前の矯正視力と同程度になります。


手術後のケアと注意点

術後、よく見えるようになったからといって油断するのは禁物です。
角膜はまだ不安定な状態にあるので、この時期に無理をしてしまうと問題が起こる場合があるのです。
不適切な過ごし方や不十分なケアのせいで、せっかく矯正できた視力に異変が起きたり、感染症を引き起こす可能性もあります。
術後の正しい過ごし方が視力回復には不可欠であると心得ましょう。

特に気をつけたいのは、強くこすったり、ぶつけたりなどの衝撃です。
術後のフラップはまだ不安定な状態なので、衝撃によって稀にずれてしまうことがあるからです。
術後しばらくはこすったり、強く押さえるなどの行為は厳禁です。
また、術後1週間は感染症を避けるため、眼に汗や水、ほこりが入らないように注意してください。
外出時には外部刺激から眼を守るためサングラスを着用し、就寝時に無意識でこすってしまわないよう保護用メガネや眼帯をつけましょう。
少なくとも術後1週間は眼を酷使することは避け、眼を休ませることが大切です。

また違和感などの自覚症状がなくても、指定された術後検診は必ず受診しましょう。
何か異常を感じたら、次回の検診まで待たず、すぐにクリニックで診てもらうことが大切です。


手術後に制限されること

術後の生活では、以下のものが制限されます。

・メイク・・・目の周り以外は翌日から可能です。アイメイクは3日目から可能とするところが一般的ですが、術後1週間はできるだけ控えめを心がけましょう。

・入浴・・・翌日の検診後から可能ですが、術後1週間は水が眼に入らないように注意しましょう。

・仕事・・・翌日の検診後から可能です。野外でのハードな仕事や体を動かす仕事は2〜3日後からにしてください。

・車の運転・・・夜間は見えにくくなる場合があるので、見え方が安定するまでは避けてください。

・飲酒・・・術後3日目から可能です。

・スポーツ・・・軽い運動は1週間後から可能ですが、激しいスポーツや水泳、ダイビングは1か月後からになります。

これらの制限事項はどれもレーシック後の眼を守るために必要なことです。
クリニックから受けた注意は確実に守るようにしてください。

(参考サイト : http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160615-49945804-healthcare )


レーシックの手術が終わったら眼鏡をかけなくても結構クリアに目が見えるのでとてもうれしいのは理解できますよ。

でももう治ったと判断して軽率な行動をしてしまうと後で後悔することになります。

術後は1週間ほどかなり神経質に目をいたわると言うか、大切にしておくことで今後問題も無く安心して生活ができるんです。

たった1週間だけでいいから目をこすったりせずに、また目に汚れが付かないように、入浴などで目に水が入らないように気をつけてください。

レーシックは普通の手術と同じく傷ができている状態なので感染の危険があるのです。

1週間さえ乗り越えればかなり安心できる状態にまでいきますから、たったの1週間だけ気をつけておいてくださいね。

あとはとてもクリアな世界を楽しめると思いますよ。

スポンサーサイト
プロフィール

まるる

Author:まるる
信頼できるレーシックで50人以上の視力を回復させました。
レーシックを受けて本当に視力が回復したのでみなさんにも知ってもらいたいです。

カウンター
応援ボタン
ピンホールで視力を回復する
オススメ
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。